• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

探究学習教材とカリキュラム開発プロセスを主体的・体験的に学ぶ研修システムの構築

Research Project

Project/Area Number 24K06053
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

松本 金矢  三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 守山 紗弥加  三重大学, 高等教育デザイン・推進機構, 特任講師(教育担当) (50701439)
杉澤 学  三重大学, 教育学部, 准教授 (60966604)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords探究学習 / 研修システム / STEAM教育 / 教材開発
Outline of Research at the Start

主体的で対話的で深い学びを実現するために、教員には教科横断型の探究授業の展開が求められているが、現職教員の多くがこのような被教育体験が乏しいという現状がある。このような背景から、教育現場のニーズに合わせた教員研修を教員自らが主体的に推進するシステムを構築するとともに、教員研修現場での実践を行い、その有効性を検討する。
また、STEAM教育が進んでいる台湾等海外での探究型学習の実践状況や研修体制、教材開発の実際について調査を行うとともに、国内においてSTEAM教育に関するイベントを開催し、関係者の交流を通して新たなSTEAM教材の開発やその共有の場を提供する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi