Project/Area Number |
24K06056
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
渡邊 茂一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (50971032)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
伊藤 陽介 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90249855)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | 技術教育 / 情報教育 / STEAM教育 / 教材開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究は, 我が国における中等教育段階でのSTEAM教育の展開に向けて,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)において,サイバー技術とフィジカル技術の融合を志向した新たな教材を開発し,その効果を実践的に検証することである。具体的には,生徒の技術イノベーション力(技術によって新たな価値を創造する問題解決能力)の育成を目指して,デジタルファブリケーション,センシングとデータドリブン,シミュレーション,AI,ロボティックスの5つのテーマを設定し,これらをハブに「材料と加工の技術」,「生物育成の技術」,「エネルギー変換の技術」を融合した問題解決的な学習モデルを開発する。
|