Project/Area Number |
24K06060
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
藤上 真弓 山口大学, 教育学部, 准教授 (40737566)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
熊井 将太 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
中田 充 山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)
霜川 正幸 山口大学, 教育学部, 教授(特命) (80437615)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 協働 / 総合的な学習の時間 / 教室談話 / 研修プログラム / 教員養成 |
Outline of Research at the Start |
予測困難で複雑な社会の中において、総合的な学習の時間(以降「総合」と表記)が果たす役割は益々大きくなっている。しかし、探究課題の解決に求められる協働には課題も多い。そこで本研究では、「総合」において目指す協働のあり方について、子どもたちが課題解決に向かう際の談話の質、その質を高める教師の役割に着目したモデルとして提案し、そのモデルを用いて、教師が負担感を増すことなく授業改善に向かうための個人で活用できる教材や、複数の教師や校内研修等で活用できる研修プログラムを開発するとともに、それらを活用した教師の協働に対する考えや取組の変容の筋道を把握しながら、モデルや教材、研修プログラムを改善していく。
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