• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

目的を見失わない「情報デザイン」授業のための教材設計と実践

Research Project

Project/Area Number 24K06064
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

天野 由貴  帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 仁  中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords情報デザイン / 情報Ⅰ
Outline of Research at the Start

学習指導要領「情報 I」では 2018 年の改訂より「情報デザイン」についての内容が含まれるようになった.しかし,実際の授業では「方法」に視点が置かれたものが多く,何のために「情報」 を「デザイン」しなければならないかという「目的」が見失われがちである.本研究では,そもそも情報 I を担当する教員が「情報デザイン」についての理解不足があるのではという問題を解決するために,「目的」を見失わず「情報」を「デザイン」できるようになる教材を設計するものである. そして,その教材を使った授業実践をおこない,効果を検証する.

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi