• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中学校の学びの連続性を見通したインクルーシブな国語科教育のカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 24K06069
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

原田 大介  関西学院大学, 教育学部, 教授 (20584692)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords国語科教育 / インクルーシブ教育 / カリキュラム開発 / 国語教科書 / 教材開発
Outline of Research at the Start

本研究は、通常の学級に在籍するすべての学習者に必要な「ことば」の育ちや学びのあり方を検証し、インクルーシブな国語科教育の理論と実践の構築に向けて、小中学校の国語科教育のカリキュラムを開発することを目的とする。
カリキュラムの開発に向けて、①現行の小中学校の国語科カリキュラムをめぐる目標論・学力論をインクルージョンの観点から批判的に検証すること、②2024年・2025年に改訂される小中学校の国語教科書をインクルージョンの観点から分析・検証すること、の2点を軸に進める。
本研究の最終年度には、小中学校におけるインクルーシブな国語科教育を実現するためのカリキュラムの原理を示す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi