Project/Area Number |
24K06085
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
當山 明華 長崎大学, アドミッションセンター, 助教 (60647642)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 以和子 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 教授 (90293521)
林 寛子 (沖田寛子) 山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (20294613)
田中 義郎 桜美林大学, 大学院 国際学術研究科, 教授 (00188351)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 入学前教育 / 高大トランジション / 学習スキル / 非認知能力 |
Outline of Research at the Start |
我が国では,高等学校と大学の接点として大学入学者選抜が挙げられ,選抜の準備は出来ていても,大学教育を受ける準備までは出来ていないまま大学へ入学する学生が少なからず存在する。 本研究は,大学教育への準備教育として「『高大トランジション』の達成に必要な入学前教育プログラムに具備すべき内容は?」との問いを設定し,我が国の入学前教育の現状把握と,高大トランジション達成に必要とされる学習スキルだけではない非認知的能力を含めた要素の解明の2つを目的に設定した。 最終的には,先の目的の成果から,「高大トランジション」達成に必要な入学前教育プログラムの構成要素を検討する。
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