• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アカデミック・アドバイジングによる教育の質保証―学習成果測定に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 24K06114
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

清水 栄子  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10760275)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 忠資  岡山理科大学, 獣医学部, 講師 (70824259)
松本 清  東京工業大学, 企画本部, マネジメント准教授 (30709150)
岸岡 奈津子  立命館大学, 学生部・OIC学生オフィス, 職員 (30757927)
岸岡 洋介  京都外国語大学, 共通教育機構, 講師 (00773235)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsアカデミック・アドバイジング / 学習成果 / 質保証
Outline of Research at the Start

高等教育の質保証という観点から、学生の成長や学習成果の設定と測定が重要視されているものの、主な対象は正課教育にとどまっているのが現状である。本研究は、アカデミック・アドバイジングに焦点を当て、正課・正課外教育に関わる学習成果について実証的に研究する。近年日本でも導入されているアカデミック・アドバイジングは、正課・正課外教育に関わる個々の学生のニーズ・課題に応じたきめ細やかな支援であり、質保証の一翼を担っている。本研究は、アカデミック・アドバイジングによる学習成果の設定、評価、活用について実証的に研究することで、質保証のための学習成果基準の設定や活用方法を提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi