Project/Area Number |
24K06114
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
清水 栄子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10760275)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 忠資 岡山理科大学, 獣医学部, 講師 (70824259)
松本 清 東京工業大学, 企画本部, マネジメント准教授 (30709150)
岸岡 奈津子 立命館大学, 学生部・OIC学生オフィス, 職員 (30757927)
岸岡 洋介 京都外国語大学, 共通教育機構, 講師 (00773235)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
|
Keywords | アカデミック・アドバイジング / 学習成果 / 質保証 |
Outline of Research at the Start |
高等教育の質保証という観点から、学生の成長や学習成果の設定と測定が重要視されているものの、主な対象は正課教育にとどまっているのが現状である。本研究は、アカデミック・アドバイジングに焦点を当て、正課・正課外教育に関わる学習成果について実証的に研究する。近年日本でも導入されているアカデミック・アドバイジングは、正課・正課外教育に関わる個々の学生のニーズ・課題に応じたきめ細やかな支援であり、質保証の一翼を担っている。本研究は、アカデミック・アドバイジングによる学習成果の設定、評価、活用について実証的に研究することで、質保証のための学習成果基準の設定や活用方法を提案する。
|