Project/Area Number |
24K06122
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
下井 俊典 千葉大学, 大学院看護学研究院, 特任准教授 (30364649)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
酒井 郁子 千葉大学, 大学院看護学研究院, 教授 (10197767)
井出 成美 千葉大学, 大学院看護学研究院, 准教授 (80241975)
孫 佳茹 千葉大学, 大学院看護学研究院, 特任講師 (40757316)
高野 吉朗 国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 教授 (20439574)
有家 尚志 国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 助教 (90847534)
濱地 望 令和健康科学大学, リハビリテーション学部, 助教 (10807978)
大古場 良太 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 助教 (30825253)
仲 貴子 帝京平成大学, 健康医療スポーツ学部, 講師 (90415498)
吉松 竜貴 東都大学, 幕張ヒューマンケア学部, 准教授 (20583983)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 専門職連携教育 / IPE / エージェンシー / 専門職教育 / 教育効果 |
Outline of Research at the Start |
近年、その行為主体性を指す「学習者のエージェンシー」が、学習者に求められる態度の1つとして提示されている。一方で、保健医療福祉の専門職教育で実装が拡大している専門職連携教育(IPE)の中でも、経験学習および構成主義に立脚し、演習・実習を含めながら複数年次にわたって階層的に設計されたIPEプログラムは、学習者のエージェンシーを獲得・涵養する潜在的な教育効果を保有していると考えられる。そこで本研究では、複数の教育機関におけるIPEプログラムのエージェンシーに対する教育効果を測定・比較し、良質に設計されたIPEは学習者のエージェンシーを高める、という仮説を多機関共同研究にて検証する。
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