• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

境界域知能・軽度知的障害のある児童生徒の実態把握と学校適応支援マニュアルの開発

Research Project

Project/Area Number 24K06145
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

橋本 創一  東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (10292997)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords境界域知能 / 軽度知的障害 / 学校適応
Outline of Research at the Start

境界域知能・軽度知的障害のある児童生徒(小中学校における通常の学級/通級による指導(教室)/知的障害特別支援学級,特別支援学校小・中・高等部に在籍)を対象として,①本人・保護者・教師の聴き取り調査・アンケート調査,各種諸検査(知能テスト/適応行動尺度/学力テスト/体力測定)を実施し,そうした児童生徒の現況や学校適応などに関する実態把握を行い,類型化【支援ニーズタイプ】し,それに基づき②『境界域知能・軽度知的障害児のための学校適応支援マニュアル』【冊子化し全国配布&ホームページ公開】を作成・開発し,③個別の指導計画や合理的配慮の立案への有効性について検証する【協力校にてモデル試行】。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi