• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的障害のある子どもを対象とした数量概念の評価に関する研究:数直線課題の開発

Research Project

Project/Area Number 24K06150
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

惠羅 修吉  香川大学, 教育学部, 教授 (70251866)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords数概念 / 知的障害 / 数直線課題
Outline of Research at the Start

数・量概念の獲得は,知的障害の有無にかかわらず,生活の質の向上させるうえで重要な学習課題である。しかしながら,知的障害児の数・量概念の獲得状況を客観的に把握するためのアセスメントを開発する研究はほとんどない。本研究では,知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒を対象とした数量概念の獲得状況を把握するアセスメントを開発する。数詞・数字の獲得に依拠しない量理解を評価する検査として線等分課題を,数詞・数字の獲得に依拠する課題として数直線課題を採用する。定型発達成人と知的障害児を対象として課題遂行成績と使用方略について検討し,アセスメントが反映する認知能力とアセスメントの有用性について検証する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi