• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築

Research Project

Project/Area Number 24K06152
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

若林 上総  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10756000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 半田 健  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90756008)
高橋 高人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords学校規模ポジティブ行動支援 / 推進リーダー / 研修システム / 動画 / webサイト
Outline of Research at the Start

学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)は、児童生徒の記録を共有するシステムを校内に構築し、一貫した支援を目指す。システム運営の鍵は、他の教員の理解や賛同を広げる推進リーダーにある。ところが、推進リーダーの育成には外部専門家へのノウハウ依存、費用負担がのしかかる。そこで本研究は、市町村が自律的に推進リーダーを育成できる研修システム構築を目的とした。
研究1では、研修マニュアルや動画を用いて実施回数・内容を絞った研修システムを構築する。研究2では、推進リーダーに必要なスキルの維持を促す手立てを研修システムに加える。2つの研究により、一貫した支援を目指す学校を支える地域の体制構築に寄与する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi