• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会性の発達に困難を抱える幼児への地域支援~保育士介在型JASPERの効果検証~

Research Project

Project/Area Number 24K06157
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionTaisho University

Principal Investigator

井澗 知美  大正大学, 心理社会学部, 教授 (70631026)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 美保  田園調布学園大学, 人間科学部, 教授 (10536212)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
稲田 尚子  大正大学, 心理社会学部, 准教授 (60466216)
砂川 芽吹  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (70823574)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords自閉症 / 早期介入 / 地域支援 / 遊び / 保育園
Outline of Research at the Start

社会性の発達に困難を抱える子どもに対するエビデンスのある介入法にJASPERという遊びを通して対人コミュニケーションや遊びのバリエーションを増やしていく介入プログラムがある。本研究はJASPERの主要な要素を保育士が園で実践できるよう修正した保育士介在型JASPERの開発を行うこと、その有効性を検証すること、地域で活用するためのサポートブックの開発と普及を目的としている。
保育園や幼稚園という幼児期の子どもの生活の場で発達促進的なアプローチが可能になることを目指しており、インクルージョンの促進につながるものと期待できる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi