• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害学生のセルフ・アドボカシー向上のための日本手話習得支援に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K06163
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionNational Museum of Ethnology

Principal Investigator

冨田 更紗 (甲斐更紗)  国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 外来研究員 (40589636)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中津 真美  東京大学, 多様性包摂共創センター, 特任助教 (90759995)
下中村 武  九州大学, 基幹教育院, 助教 (40843389)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords聴覚障害学生 / セルフ・アドボカシースキル / 日本手話習得 / 合理的配慮の意思表明 / 学術的理解
Outline of Research at the Start

高等教育における聴覚障害学生支援の一環として,軽度・中等度難聴も含めた聴覚障害学生の日本手話習得と,日本手話通訳利用を含める使用言語に対する支援ニーズを明確にできるセルフ・アドボカシースキル(以下,SAS)向上を図るため,1)聴覚障害学生の日本手話習得が容易ではない背景,2)日本手話習得による使用言語に関連した支援ニーズの明確化とその要請依頼能力との関連,3)SASを向上させるための日本手話を効率よく習得する方法,に焦点をあてて質的・量的研究を進める。そして,聴覚障害学生の日本手話習得とSASの向上を図り,学術的理解を深められる日本手話通訳が利用できるための具体的かつ実行可能な方策を見出す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi