Project/Area Number |
24K06164
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
井上 秀和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
笹森 洋樹 常葉大学, 教育学部, 教授 (40419940)
佐藤 利正 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員 (80963842)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 高等学校 / 通級による指導 / 個別的なニーズ / 支援実践モデル |
Outline of Research at the Start |
本研究では、通級による指導を実施している高等学校において、通級の対象となっていない生徒も含めた個別的なニーズのある生徒への指導・支援の充実に向けた「支援実践モデル」の提案を通して、高等学校における特別支援教育の更なる推進を目指す。 「支援実践モデル」について、校内体制は、通級による指導を導入する際に必要となる「観点」を参考に検討する。また、生徒への指導・支援の具体的な内容については、自立活動を参考とした指導・支援としてまとめる。
|