• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高等学校における個別的なニーズのある生徒への「支援実践モデル」の提案

Research Project

Project/Area Number 24K06164
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

井上 秀和  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 笹森 洋樹  常葉大学, 教育学部, 教授 (40419940)
佐藤 利正  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 主任研究員 (80963842)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords高等学校 / 通級による指導 / 個別的なニーズ / 支援実践モデル
Outline of Research at the Start

本研究では、通級による指導を実施している高等学校において、通級の対象となっていない生徒も含めた個別的なニーズのある生徒への指導・支援の充実に向けた「支援実践モデル」の提案を通して、高等学校における特別支援教育の更なる推進を目指す。
「支援実践モデル」について、校内体制は、通級による指導を導入する際に必要となる「観点」を参考に検討する。また、生徒への指導・支援の具体的な内容については、自立活動を参考とした指導・支援としてまとめる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi