• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ASDやADHDのある大学生における認知神経科学的視点からみたUDLの効果検証

Research Project

Project/Area Number 24K06168
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

武井 真純 (青木真純)  東京学芸大学, 大学教育研究基盤センター機構, 講師 (40735479)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords学びのユニバーサルデザイン / ASD / ADHD / 認知神経科学 / 高等教育
Outline of Research at the Start

ASD, ADHD特性のある大学生は,定型発達の学生とは異なる方略を使用することで,そのパフォーマンスが維持されているため,多様な学び方を認めることの重要性が報告されている。本研究では,ASDやADHD特性のある大学生において,学びのユニバーサルデザイン(universal design for learning:UDL)が導入された環境が神経心理学的視点からみた「学びやすさ」にどのような効果をもたらすかについて明らかにすることを目的とする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi