Project/Area Number |
24K06191
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
平谷 美智夫 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 協力研究員 (60092798)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原 惠子 上智大学, 言語科学研究科, 准教授 (00583741)
河野 俊寛 北陸大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10726029)
松浦 直己 三重大学, 教育学部, 教授 (20452518)
藤岡 徹 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (80770594)
高橋 泰岳 福井大学, 学術研究院工学系部門, 教授 (90324798)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 読字障害(発達性ディスレクシア) / 読み書き支援法 / ICT |
Outline of Research at the Start |
読字障害(発達性ディスレクシア:DD)は読み、特に文字・単語の音声化(デコーディング)の障害であり、DDの子ども達は本を読まないことが多い。読解はデコーディングによって単語の認識ができることを基盤に成立する。読むことの最終目標は人が書いた文章を読解し自分の考えを持つことである。我々はDDのタイピング技能指導過程で、DDのICT技能獲得における認知心理学的特性について新しい知見を見出した。今回はICTを使った読み・デコーディング能力向上法の開発とその成果を明らかにし、読み書き障害とも訳されるDDの読みと書きの両面の困難さの支援にICTをフル活用する方法を検討する。
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