Project/Area Number |
24K06213
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Chiba University of Commerce |
Principal Investigator |
山内 真理 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (40411863)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長尾 雄行 千葉商科大学, 政策情報学部, 准教授 (10433187)
近藤 真唯 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (40728739)
小林 直人 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (80434364)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 生成AIリテラシー / 対話的思考 / 教育支援 / 学修支援 |
Outline of Research at the Start |
ChatGPTの登場により, 生成AIの大学教育への活用可能性を探ることが急務となった。本研究では, この課題に以下の点からアプローチする。 (1) 学生・教員の生成AIの理解度や利用意識を調査し, その変化を追跡する。 (2) 学生・教員の生成AIリテラシーの向上のために, 生成AIの対話活用を通じた教育支援・学修支援における有用なプロンプトを整理し、更新しつつ共有する体制を整える。 (3) 生成AIの対話活用(プロンプトの有効活用), API連携を含む学習支援システムの活用の両面から、試行と評価を行い, 教育支援・学修支援における生成AIの活用可能性を探る。
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