• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

プログラミング教育のグループワークが幼児・低学年の行動・認知に与える影響

Research Project

Project/Area Number 24K06216
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

油川 さゆり  玉川大学, 学術研究所, 助教 (60858281)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高平 小百合  玉川大学, 教育学部, 教授 (80320779)
大森 隆司  玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (50143384)
鈴木 美枝子  玉川大学, 教育学部, 教授 (30638218)
小酒井 正和  玉川大学, 工学部, 教授 (50337870)
山田 徹志  玉川大学, 教育学部, 講師 (50784154)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsプログラミング教育 / プログラミング的思考 / グループワーク / 小学校低学年
Outline of Research at the Start

小学校でプログラミング教育が必修化されたことを受け,本研究グループでは,2020年度から,幼児,小学校低学年を対象に教育ロボット,キュベットを用いた活動実践を行い,その影響を検証してきた。活動は2~4名のグループワークであるが,課題に取り組む際,話し合いや葛藤,協力の場面が見られる。
本研究ではグループワークの様子を360度撮影,録音できるカメラ,マイクで記録し,子ども達の位置関係や顔の向き,発言内容を詳細に分析することで,グループワークが子ども達に与える影響を明らかにすることを目的とする。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi