• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習者のメタ認知的知識の可視化を組み入れた情報活用能力の育成

Research Project

Project/Area Number 24K06233
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

後藤 康志  新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (40410261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小柳 和喜雄  関西大学, 総合情報学部, 教授 (00225591)
寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (30367932)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords情報活用能力 / メタ認知的知識 / メディア認知 / メディア接触度 / 縦断的研究
Outline of Research at the Start

本研究では、情報活用能力の育成の盲点となっているメタ認知的知識の可視化に焦点化する。メタ認知的知識とは、メディア認知(メディア特性の信頼性,簡便性,嗜好性等の知覚)とメディア接触度(メディア接触と用途)である。高等教育の批判的思考研究から、学習者のメタ認知的知識の可視化によって学習者は適切なメディアを選択することが示唆されている。そこで、メタ認知的知識の可視化を初等中等教育の情報活用能力に展開し、縦断的研究によってメタ認知的知識の可視化の教育効果がある学習者と、そうでない学習者を比較し、知見を教育現場に還元したい。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi