• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

探究学習を多様化するアートベース・リサーチ: 循環的共創を生み出す教育環境デザイン

Research Project

Project/Area Number 24K06243
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

岸 磨貴子  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (80581686)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 萩原 健  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (50409728)
青山 征彦  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (60337615)
川島 裕子  関西大学, 総合情報学部, 准教授 (60824068)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords探究 / アートベース・リサーチ / 教育環境デザイン / 教育メディア研究 / アクターネットワーク理論
Outline of Research at the Start

本研究では、学校教育において、アートを取り入れた探究、すなわち、アートベース・リサーチ(ABR)を行うことの意義とそのための教育環境デザインを提案する。学校教育において探究を軸とした学習活動が重視されるようになった。しかしながら、設置から20年が経過したが、探究学習における方法の硬直、多様性の視点がかけた探究活動、画一的な評価などいくつか課題がある。探究活動とは、本来、児童生徒一人ひとりの多様な才能や強みを発揮しながら、共同的に学び、知を生成するプロセスである。本研究では、探究学習におけるABRの可能性について調査と実践研究を通して明らかにし、その具体的なアプローチや方法を提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi