Project/Area Number |
24K06247
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Kurume Institute of Technology |
Principal Investigator |
工藤 達郎 久留米工業大学, 工学部, 准教授 (40745303)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 孔梨子 九州大学, 大学病院, 講師 (50644796)
田尻 姿穂 株式会社麻生(株式会社麻生飯塚病院医学研究推進本部), 歯科口腔外科, 医長 (50644829)
長谷川 幸代 九州大学, 大学病院, 言語聴覚士 (90815680)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | 言語訓練 / 構音障害 / 口腔環境再現 / MetaHuman / Unreal Engine |
Outline of Research at the Start |
構音障害は国内で約80万人がいると推定され、正常構音を習得するための訓練(構音訓練)には発声発語器官の複雑な形状や動きを患者自身が理解し、再現することが不可欠である。しかし既存教材はイラストなど2次元のものが多く、立体的な口腔内の状況の把握には限界があった。 そこで本研究では、3次元コンピュータグラフィックスの仮想人体によって、主な発声発語器官(舌・硬口蓋・口唇・歯茎)の形状と動作をリアルタイムに視覚化し、接触位置や舌の形状など自由にコントロールしながら提示できるビジュアライズシステムを開発・評価する。これにより、発声発語器官の包括的な提示が可能となり、効率的で質の高い構音訓練の実現に寄与する。
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