• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

精神科作業療法の臨床技能評価・教育の構築:対話技能、観察技能、OSCEの統合的開発

Research Project

Project/Area Number 24K06271
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionFujita Health University

Principal Investigator

毛利 将平  藤田医科大学, 保健衛生学部, 助教 (80909995)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 趙 吉春  東京家政大学, 健康科学部, 講師 (00848682)
星野 藍子  名古屋大学, 医学系研究科(保健), 講師 (10534406)
中村 泰久  日本福祉大学, 健康科学部, 講師 (30610018)
鈴木 めぐみ  藤田医科大学, 保健学研究科, 教授 (40387676)
中川 与四郎  中部大学, 生命健康科学部, 講師 (70582550)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords作業療法教育 / OSCE / AI模擬患者 / うつ病 / 統合失調症
Outline of Research at the Start

我が国の精神科領域の作業療法の臨床技能評価及び教育は、これまで系統的に整備されておらず養成校での教育内容と医療現場の指導内容に乖離が生じている。そこで本研究は精神科作業療法の臨床技能評価・教育の確立を目的に、1.精神疾患患者との対話技能を評価・教育するためにAIチャットボットの開発と効果検証 2.精神科作業療法場面の観察技能を評価・教育するプログラムの開発と効果検証 3.精神科作業療法の客観的臨床技能試験(の開発と、それに基づくフィードバックプログラムの検証 の3つを開発し、精神科領域での作業療法の臨床技能評価・教育の体系化を図り、養成校教育と医療現場との統一、循環型教育を実現する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi