Project/Area Number |
24K06281
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
鳥井 新太 神戸大学, 異分野共創型教育開発センター, 特命助教 (00980541)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鶴田 宏樹 神戸大学, バリュースクール, 准教授 (20346282)
板倉 史明 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20415623)
松下 正和 神戸大学, 地域連携推進本部, 特命准教授 (70379329)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
|
Keywords | 認知的共感性 / 教育メディア活用 / 映像教材 / eポートフォリオ / 教育デザイン研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究では深い認知的共感性を育成とその質的評価を目的として,映像教材と eポートフォリオを活用した質的評価法のデザイン要件を明らかにする.近年,現実社会の文脈から課題発見する場面において共感性を発揮する重要性が着目されている.しかし映像教材を活用した認知的共感性育成に関する研究はあるが,共感対象の背景に関する理解から深い共感を促すアプローチは見当たらない.また認知的共感性の深さを評価するには質的分析する必要があるが,心理学関連分野では心理尺度などを用いた量的分析が多い.これらの問題に立脚し,本研究では教育デザイン研究の方法論に則り研究を遂行する.
|