• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習を支援するチャットボットgpTAと、学生の形成的評価のための新しい課題の開発

Research Project

Project/Area Number 24K06282
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 天野 由貴  帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)
井上 仁  中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
安武 公一  広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsグループ学習 / 生成AI / チャットボット
Outline of Research at the Start

本研究では、RAGを用いた問い合わせ対応チャットボットの開発をもとにして、授業用チャットボットgpTA(仮称)の仕様策定と開発を行う。仕様については研究組織全体で検討し、開発は研究代表者が行う。研究代表者と分担者の授業において、開発したgpTAを試行し、集まった問題や不具合を参照してシステムの調整、改修を行う。さらに、gpTAを使って効果的なグループ課題の開発をおこない、またグループ内のやり取りの記録の分析を試みる。これらを通して、これまでとは異なる新しいAI時代の課題設定を試みる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi