• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 24K06288
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionThe University of Shimane

Principal Investigator

水内 豊和  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 智仁  旭川市立大学, 経済学部, 助教 (10984099)
齋藤 大地  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsプログラミング教育 / 特別支援学校 / 知的障害 / 発達障害 / 特別支援教育
Outline of Research at the Start

知的障害という障害特性に応じた知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育について、①知的障害特別支援学校の教育課程にあわせて容易にプログラミング教育を導入できる単元内容と指導法、評価をセットにしたモデルカリキュラムの開発、②障害特性や障害の程度も多様な知的障害児に対するモデルカリキュラムを用いた個別最適な学びと協働的な学びを実現するプログラミング教育のあり方とその有効性の検証、③協力校での公開授業や学会シンポジウム、モデルカリキュラム集の刊行などを通じた成果を公開と普及、という研究活動を通して、知的障害特別支援学校における児童生徒の発達にふさわしいプログラミング教育のあり方を検証する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi