Project/Area Number |
24K06336
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
加藤 亮介 日本大学, 芸術学部, 准教授 (50634268)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新行内 康慈 十文字学園女子大学, 社会情報デザイン学部, 教授 (90267774)
吉野 大輔 日本大学, 芸術学部, 教授 (90377028)
片桐 祥太 日本大学, 芸術学部, 講師 (50911195)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | アクティブラーニング / ICT教育 / 芸術教育 / 教育評価 / 性格特性 |
Outline of Research at the Start |
デジタル化の波が教育界に及ぼす影響は、芸術教育にも変革をもたらしている。研究代表者の先行研究では、伝統的な心理アセスメントを活用し、特定の性格特性を持つ人文科学芸術学分野の学修者が、対面に比べオンラインによるグループワークを好む傾向があり、そこで顕著な創造性を発揮し得ることが示唆された。 この成果を基盤として、本研究では芸術大学生向けのオンラインアクティブラーニングモデルの構築と評価を行う。新たな芸術教育の方法を模索し、学生の心理的特性を尊重した統合的教育モデルを提案することで、将来の教育方針に対する示唆と次世代教育の可能性を拓く。
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