• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

クラウドを介したコミュニケーションによる教師の学習環境に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K06338
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKanagawa Institute of Technology

Principal Investigator

中尾 教子  神奈川工科大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80886739)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀田 龍也  東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (50247508)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords教師教育 / 学習環境
Outline of Research at the Start

社会の変化に伴い,教師には,常に学び続ける存在であることが期待されている。一人一人の教師の個性に即した個別最適な学びと,他者との対話や振り返り等の機会を含めた協働的な教師の学びが求められている。
本研究では,教師の学習環境が変化する中で,クラウドを介したコミュニケーションが,教師の学習環境としてどのように機能しているか,教育環境の変化や情報技術の進展に対して,教師の協働的な学びはどのように適応しているかを明らかにすることを目的とする。
これにより,教師が今後も新しい状況に適応し,学び続けるための学習環境のモデルを明らかにするとともに,教師の協働的な学びを分析するための手法の提案を目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi