Project/Area Number |
24K06344
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Osaka Institute of Technology |
Principal Investigator |
越智 徹 大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
倉橋 農 羽衣国際大学, 現代社会学部, 講師 (70769447)
島袋 舞子 大阪電気通信大学, メディアコミュニケーションセンター, 特任講師 (30909891)
尾崎 拓郎 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40713813)
今井 正文 豊橋創造大学, 経営学部, 教授 (90300219)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 小学校プログラミング / アンプラグド / 初等教育 |
Outline of Research at the Start |
我々は、プログラミングの本質的な部分をモデルとして学ぶことができるアンプラグド教材と、端末上で使用するWeb アプリを組み合わせた、ハイブリッドな手法を提案する。ここで言うモデルとは、構造や仕組み、関係性などを単純化して表し、とらえやすくすることを指す。この手法により、単語カード型のアンプラグド教材と、Web アプリを組み合わせて段階的に用いることで、C やPython といったテキストプログラミングへの橋渡しを行うことを目的としている。
|