• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

放射線教育を目的としたメタバースでの空間構築と学習評価

Research Project

Project/Area Number 24K06349
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

南部 武幸  東北大学, 医学系研究科, 助手 (60706662)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 千田 浩一  東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (20323123)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords放射線教育 / メタバース / バーチャルリアリティ
Outline of Research at the Start

福島原発の事故や処理水などで放射線への関心は高くなっている。この背景から学校教育における放射線教育はより重要なものになっているが実情は座学のみか、地域によって出前授業などで体験的学習もされていたが新型コロナ感染症で縮小されている。
これらの状況を踏まえ、こちらが出向くという形ではなく来てもらい体験するという放射線教育が出来ないか考えた。
メタバースに放射線教育のための空間を構築し、現有の放射線教材を用いた学習をおこなう。その時メタバースの利点であるVRを駆使し仮想現実の放射線計測機器等を用いた学習で、視覚的に量を体験することの「見える化」により放射線教育の学習向上につながるか研究する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi