Project/Area Number |
24K06358
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
安積 典子 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50200829)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秋吉 博之 和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (00454851)
平川 尚毅 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (20908454)
種村 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30263354)
日高 翼 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (40821525)
種田 将嗣 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90599656)
金川 弘希 大阪青山大学, 子ども教育学部, 准教授 (51004080)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 理科教科担任 / 教師教育 / 小学校理科 / 教員研修 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,経験の浅い若手の小学校理科教科担任の指導力向上支援のための効果的で利用しやすいシステムを,マイクロラーニングと対面研修の組合せによって構築することである。本研究の成果により,理科教科担任制導入,若手教員の理科指導力不足,中堅・ベテラン層の理科教育人材の大量退職,教員の多忙化といった現場の課題の解決への貢献が期待できる。研究は,以下の3段階で進めていく。 1.小学校理科教科担任の現現状調査とニーズの把握 2.若手の理科教科担任の実態に即したママイクロラーニングコンテンツの開発 3.ママイクロラーニングと対面研修の組み合わせによる若手理科教科担任支援シシステム の開発、実施および評価
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