• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中等・高等教育における工学倫理・技術者倫理教育の展開・接続に向けた基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 24K06372
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionToyohashi University of Technology

Principal Investigator

竹原 信也  豊橋技術科学大学, 高専連携地方創生機構, 准教授 (10511545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤木 篤  関西大学, 社会学部, 准教授 (80609248)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords技術者倫理・工学倫理教育 / STE(A)M Ethics / 学習過程 / 中等教育・高等教育
Outline of Research at the Start

本研究では、高校・高専・大学それぞれの教育機関において技術者倫理・工学倫理に関する教育実践を行い、比較分析する。また、STEM-Ethicsの動向調査も踏まえながら、中等教育段階において技術者倫理・工学倫理教育を導入する際に生ずる様々な論点を抽出・整理し、理論的考察を行う。以上を踏まえて中等教育年代から大学卒業までを念頭に置いた工学倫理・技術者倫理教育のあり方について論点を網羅的に整理し、導入の際に必要な条件や環境について理論的・実証的な調査・分析を行い、我が国における工学倫理・技術者倫理教育の拡張・展開可能性を探求する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi