• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アルファ世代を対象にした科学コミュニケーションの特徴と検証

Research Project

Project/Area Number 24K06382
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

南崎 梓  名古屋大学, グローバル・マルチキャンパス推進機構, 特任助教 (90826827)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 梅村 綾子  名古屋大学, 博物館, 特任助教 (80816265)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords科学コミュニケーション / 科学教育 / STEM教育 / アルファ世代
Outline of Research at the Start

2010年以降に生まれた「α世代」はソーシャルメディア・ネイティヴで新しい価値観を持つとされるが、その科学への態度は十分検証されておらず、現在の研究教育機関のアウトリーチ活動の担い手との価値観の乖離が広がっている可能性がある。さらに近年のデジタル化により情報伝搬の様子は急激に変化し、日本の9歳児童の7割以上が自分専用の通信機器を持っているが、現在彼らがどのように科学情報を受け取っているのかについては十分な情報がない。本研究では、α世代の科学への態度と、デジタル情報化社会における科学教育格差に注目し、次世代の科学コミュニケーション活動に示唆を与えることを目指す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi