• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

現代的諸問題に関する指導力向上のための理科教員養成カリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 24K06385
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords理科教員養成 / カリキュラム / 現代的諸問題
Outline of Research at the Start

本研究は、市民一人ひとりが、科学技術の急速な発展による社会の急激な変化や、気候変動等のグローバルな課題、また、未曾有の自然災害の発生などのローカルな課題などに対応していくことが求められる今日の社会状況を背景として、生徒の「現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力」の育成に寄与できる中等理科教員を養成するためのカリキュラムについて検討する。主知主義の伝統と科学認識論研究の蓄積のあるフランスの学校教育および教員養成を参照しつつ、文献調査による理論的研究、実地調査とインタビュー調査による実証的研究、及びカリキュラム開発に関わる実践的研究を関連付けて実施する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi