• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習者の問題解答時における物理の多様な表現に起因する困難と思考過程の検討

Research Project

Project/Area Number 24K06392
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

興治 文子  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (60409050)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 昭三  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (10018822)
市川 寛子  東京理科大学, 教養教育研究院野田キャンパス教養部, 教授 (60540367)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords思考の可視化 / 物理学における多様な表現 / 視線追尾 / 思考スタイル / IBT
Outline of Research at the Start

物理学を深く理解するためには、物理現象を文章、図、式、グラフなど多様な表現形式で理解する必要があり、またそれらの表現間の変換ができることが求められる。一方で、初学者にとっては表現形式が多様であることが、物理学の難しさの一因になっている。本研究では、学習者が物理学の問題を解く際にどのように考え、どのように表現形式を取捨選択しながら理解、あるいは困難に感じるのかを明らかにする。また、マルチメディア教材を用いた時の概念理解の仕方についても明らかにする。
研究成果は、学習者の学び方を見直したり、教師の教授法の改善、IBTの普及に寄与するものと考えられる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi