• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

観察・実験を軸とした理科授業の構想力・実践力を高める教師教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24K06395
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

佐竹 靖  近畿大学, 教職教育部, 講師 (70979327)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西仲 則博  近畿大学, 教職教育部, 准教授 (80756841)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords観察・実験 / 理科授業 / 探究的な学習 / ICT活用 / 教師教育プログラム
Outline of Research at the Start

本研究では、現職教員や理科教師を目指す学生の、観察・実験を軸とした探究的な理科授業(ICT活用を含む)の構想力や実践力の育成を支援する教師教育プログラムを開発する。
本プログラムでは、児童生徒の「観察の視点の獲得」や「実験結果を統計的に判断して規則性を導く力の獲得」に着目し、観察・実験教材や教育現場の指導上の課題を踏まえたケースメソッド教材を作成・活用することで、効果的なICT活用を含む授業構想力や実践力の育成を目指す。現職教員向けは授業改善に、学生向けは授業づくりに主眼を置いたプログラムを開発し、実践及び検証する。実践の効果測定に関わって、受講者の知識変容を捉えるための評価ツールの開発も行う。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi