• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学の一般情報教育におけるマルチモーダル形態への移行と効果検証

Research Project

Project/Area Number 24K06411
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

酒井 博之  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (30283906)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords一般情報教育 / マルチモーダル / 大学教育 / オンライン授業 / ICT活用
Outline of Research at the Start

国内外の大学においてオンラインによる授業形態が急速に普及し、対面とオンラインを選択的に組み合わせるマルチモーダルな授業形態への注目が高まっている。本研究では、大学の初年次学生を対象とした情報教育の授業科目において、マルチモーダルな学習形態への移行を促進する学習デザインについて検討するとともに、学生の知識・スキル獲得について効果検証をおこなう。また、国内の大学生に対し、情報活用能力に関する調査を実施し、授業実践との関連性を考察する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi