Project/Area Number |
24K06421
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Hakuoh University |
Principal Investigator |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上野 耕史 白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
佐藤 真太郎 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 講師 (20869317)
竹本 石樹 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)
雲財 寛 東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | STEM教育 / STEM教師教育 / STEM-PD / 教師知識 |
Outline of Research at the Start |
現在、我が国において「STEM教師教育」に関わる研究は少なく途上にある。STEM教育を推進する教師を育成するためには、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指した専門性開発(STEM-Professional Development:STEM-PD)が不可欠である。そこで、本研究では、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムを開発することを目的とする。以下、4年間にわたる研究の方法を示す。 1.STEM-PDプログラムをデザインするための枠組みの規定 2.日本版STEM-PDプログラムの考案 3.日本版STEM-PDプログラムの実践による教師の変容の解明
|