• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24K06421
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionHakuoh University

Principal Investigator

小川 博士  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 上野 耕史  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
佐藤 真太郎  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 講師 (20869317)
竹本 石樹  聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)
雲財 寛  東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
KeywordsSTEM教育 / STEM教師教育 / STEM-PD / 教師知識
Outline of Research at the Start

現在、我が国において「STEM教師教育」に関わる研究は少なく途上にある。STEM教育を推進する教師を育成するためには、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指した専門性開発(STEM-Professional Development:STEM-PD)が不可欠である。そこで、本研究では、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムを開発することを目的とする。以下、4年間にわたる研究の方法を示す。
1.STEM-PDプログラムをデザインするための枠組みの規定
2.日本版STEM-PDプログラムの考案
3.日本版STEM-PDプログラムの実践による教師の変容の解明

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi