Project/Area Number |
24K06432
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
神 孝幸 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官 (70935709)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小野瀬 倫也 国士舘大学, 文学部, 教授 (00609761)
野内 頼一 日本大学, 文理学部, 教授 (00741696)
藤本 義博 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授 (60173473)
岡部 舞 (西内舞) 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (60971059)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 中学校理科 / 非認知能力 / 認知能力 / 授業 / 探究 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、中学校理科において「非認知能力」と「認知能力」の繋がりを科学的に探究する過程に意図して取り入れた授業デザインにより、科学的に探究する力などの資質・能力の育成の教育効果を明らかにすることを目的とする。また、科学的に探究の過程において「非認知能力」をも育成する指導法の開発を目的とする。そのために学習者にどのような支援が必要なのか、必要な要因を実践の中から抽出した上で、中学校で活用できる授業デザイン及びその教員研修のあり方を考案するものである。
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