• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

安心して協働的に学習できる授業形成過程の縦断的検討

Research Project

Project/Area Number 24K06468
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

一柳 智紀  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30612874)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野田 亮介  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50780136)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords協働 / 安心 / 授業
Outline of Research at the Start

本研究では,協働学習に対するどのような認識が「安心感」へとつながるのか,協働学習に対する認識や「安心感」はどのように形成されるのかを明らかにすること目的に、(1)協働学習に対するどのような認識が「安心感」へとつながるのかを,小中学生を対象とした質問紙調査により検討する。そして(2)協働学習に対する認識や「安心感」はどのように形成されるのかを,質問紙調査により縦断的に検討する。(3)実際の授業を観察し,誰もが安心して他者と協働して学び合うために,教師は個人や学級を対象としたどのような指導をしているのか,また「安心感」が形成されることでどのような学習行動が見られるのかを質的に検討する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi