• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築

Research Project

Project/Area Number 24K06475
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

半田 健  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90756008)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 高人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)
若林 上総  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10756000)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords学校規模ポジティブ行動支援 / 階層的支援 / 第2層支援 / フレームワーク / 問題行動
Outline of Research at the Start

学校規模ポジティブ行動支援は、すべての児童生徒に対する第1層支援を基盤とし、課題を示す児童生徒への第2層・第3層支援を系統的に実施する。第2層支援は、第1層支援と比べて知見の蓄積が不十分であり、特に児童生徒の個々の課題に応じた支援を提供するフレームワークの検討が求められている。そこで、本研究は、小・中学校において、児童生徒の課題発見とその課題に応じた支援を提供する第2層支援のフレームワークを構築する。本研究は、米国で開発されたフレームワークに関する検証を通して、日本の学校文脈に適用可能なフレームワークを再構築し、問題行動や不登校など日本の学校現場が抱える課題の解決に向けた知見を示す。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi