• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学生に見られる数の擬人化の形成・消失のメカニズムと学習への機能の解明

Research Project

Project/Area Number 24K06485
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

松田 英子  慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 講師 (40761630)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐倉 統  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (00251752)
チャン ユーチャン  立教大学, 現代心理学部, 助教 (50831484)
森口 佑介  京都大学, 文学研究科, 准教授 (80546581)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords発達 / 学習 / 算数 / 擬人化 / ファンタジー傾向
Outline of Research at the Start

一般的に子どもは無生物のものを擬人化し、自分自身のアナロジーとして事物を捉えることで、理解の手助けとしていると言われている。中でも「数字の2は女性らしい」などの数字に対する擬人化は小学生に広く見られ、子どもが抽象的な概念を獲得する過程で重要な役割を果たす可能性が指摘されている。しかし、数字の擬人化の、機能や生成メカニズムについては未解明な部分が多い。本研究では、子どもの持つ意味ネットワークにより擬人化のメカニズムを明らかにし、新規文字学習において擬人化を促す介入を行い、文字学習への機能的側面を明らかにする。それにより、数学習への理解を深め、算数学習に置ける子どもへの働きかけの提案が期待される。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi