• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児・児童のプログラミング的思考の発達とその認知的基盤に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24K06493
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

飯島 典子  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (40581351)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 恭介  宮城教育大学, 教育学部, 講師 (60939768)
小泉 嘉子  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (80447119)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsプログラミング的思考 / プランニング / メタ言語 / 幼小接続教育 / 就学移行支援
Outline of Research at the Start

本研究はでは、プログラミング的思考の認知的基盤としてプランニングとメタ言語能力に着目し、プログラミング的思考の関連モデルを検証する。プログラミング的思考はコンピューターでの考え方を多様な場面で活用する力であり、必ずしもコンピューターを使用しないため幼児の遊びでも確認できる。また、プランニングは幼児期に発達する重要な発達指標であり言語発達とも深い関連があることから、5歳児と1年生を対象に横断と縦断の調査を行い発達的観点に立った新しい幼小接続教育・就学移行支援への応用を目指している。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi