• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICTを活用した主体的な学習を促す支援法の開発

Research Project

Project/Area Number 24K06510
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionTokyo Future University

Principal Investigator

小林 寛子  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 准教授 (40722210)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯 友輝子  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (00432435)
埴田 健司  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 准教授 (90757535)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords自己調整学習 / ICT活用 / 通信制高等学校
Outline of Research at the Start

近年の加速度的な知識・情報・技術の進化を背景に,平成29・30年度に告示された新学習指導要領およびGIGAスクール構想下で,ICTを活用した自己調整学習を促す重要性が高まっている。良い学習環境を構築するためのICTシステムや教材開発および提供が進む中,本研究では「提供されたシステムや教材を主体的に活用して,学びを深めていける学習者を育てる」という見地に立ち,支援のあり方を検討していく。対象は,ICTを活用した自己調整学習が最も必要と考えられる通信制高等学校生徒の他,それと比較する形で全日制高等学校生徒および小中学生にも目を向け,多様な学習者・学習形態に応じた支援を提案する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi