• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)のいじめ防止効果

Research Project

Project/Area Number 24K06514
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKio University

Principal Investigator

大久保 賢一  畿央大学, 教育学部, 教授 (40510269)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 善大  大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60729143)
野田 航  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (70611440)
大対 香奈子  近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (80509927)
庭山 和貴  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (80805987)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2028: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords応用行動分析学 / ポジティブ行動支援(PBS) / 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS) / いじめ
Outline of Research at the Start

本研究は、いじめ防止を焦点としたSWPBSの効果、実施度、および社会的妥当性を明らかにすることを目的としている。SWPBS導入を検討している10校から20校の小中学校を対象に、実施前後および群間での比較を通じて効果を評価する。研究は、初年度に対象校の選定、事前データの収集、グルーピング、導入研修を行い、続く年度で介入群と統制群に分けて標準的なSWPBS及びいじめ防止に特化したSWPBSの効果を検証する。SWPBSの実施度、生徒指導案件、心理評価尺度、アンケート、エピソード記録、インタビュー記録などのデータを収集する予定である。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi