Project/Area Number |
24K06518
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
永浦 拡 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10836224)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野田 哲朗 大阪人間科学大学, 心理学部, 教授 (00769979)
堤 俊彦 大阪人間科学大学, 心理学部, 教授 (20259500)
藤田 益伸 人間総合科学大学, 人間科学部, 准教授 (90537797)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | ゲーム障害 / 予防教育 / ストレスマネジメント / 学校教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,小中学生を対象としたゲーム依存を予防するための予防教育プログラムの開発と効果の検証を目的とする。プログラムは「ゲームをプレイすることを,日常生活に支障をきたさず」(WHO, 2018)に,ストレス対処法を習得したうえでゲームと適切な付き合い方を学び実践するというストレスマネジメント教育の観点をもとに構成する。また,1回の授業を短時間で構成し,学校のニーズに応じてセッションを組み合わせて実施できる「モジュール型」のプログラムを構成し,動画やWeb上の回答フォームなどICTを活用した教材を用いることで,多忙な教師が知識や情報が少ない場合にも実施が容易なプログラムの開発を試みる。
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