• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小中学生におけるレジリエンスの縦断調査と介入効果の検討

Research Project

Project/Area Number 24K06551
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

高橋 高人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords小中学生 / レジリエンス / メンタルヘルス
Outline of Research at the Start

本研究は,前半2年間(令和6-7年度)を研究1として小中学生における個人要因と環境要因の縦断調査を行う。次に,後半2年間(令和8-9年度)を研究2として小中学生のレジリエンスを促進するための介入プログラムの効果を2年間フォローアップから検証する。
これまでの研究によってストレス反応,抑うつ,不安に関する研究成果は蓄積できたが,しかし予防効果の中核となる保護要因:レジリエンスについては検討できていない。学校教育におけるメンタルヘルス研究は,すべての子どもを対象として,さまざまなストレッサー,困難や逆境を乗り越える「たくましさ」であるレジリエンスに関する実証的研究への発展が必要となる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi