• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

不登校児童生徒の適応指導教室への適応過程と適応要因に関する縦断研究

Research Project

Project/Area Number 24K06573
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionHokkaido Information University

Principal Investigator

木下 弘基  北海道情報大学, 医療情報学部, 講師 (50910642)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 正義  常葉大学, 教育学部, 准教授 (10635048)
加藤 弘通  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20399231)
HOU YUEJIANG  秋田大学, 教育文化学部, 講師 (70913531)
村井 史香  北星学園大学, 社会福祉学部, 講師 (20974025)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2029-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2028: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2027: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords不登校 / 適応指導教室 / 教育支援センター
Outline of Research at the Start

本研究の目的は不登校を経験した児童生徒とその保護者,教員・指導員を対象に縦断調査を行うことで,学校外の支援施設のひとつである,適応指導教室(教育支援センター)の利用を通した児童生徒の変化,及びそれを支える背景要因を明らかにすることである。そのために以下,3つの課題を検討する。第一に,適応指導教室を利用する児童生徒を対象に,適応指導教室への適応感の変化とその背景要因について個人内要因と対人関係の要因から検討する。第二に,保護者からみた適応指導教室を利用する児童生徒の変化について検討する。第三に,適応指導教室の教員・指導員からみた適応指導教室を利用する児童生徒の変化について検討する。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi