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AIの活用で革新するゲーム障害青少年の家族へのCRAFTプログラム支援

Research Project

Project/Area Number 24K06581
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

金田一 賢顕  玉川大学, 教育学部, 非常勤講師 (50626926)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宋 龍平  東京医科歯科大学, 大学院医歯学総合研究科, 非常勤講師 (20843824)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywordsゲーム障害 / 家族支援 / CRAFT / 生成AI / ロールプレイ
Outline of Research at the Start

ゲーム障害は青少年に多い疾患で、親子間の情緒的隔絶が主な原因とされ、ゲームの問題使用が進行すると引きこもりや暴力などの重大な問題を引き起こす可能性がある。この問題に対処するためCRAFTというプログラムが親子間の対話を促す効果的な手法として認められているが、専門家との実施時間の制限により親が対話技法を十分に練習するのが困難である。本研究では生成AI技術を利用して、拒絶的な態度を示す思春期のゲーム障害を持つ青少年を模倣するAIを開発し、CRAFTプログラムに導入することで親が実践的な対話技法を十分に練習できるようにする。親は画期的な対話練習を行え、子との情緒的関係の顕著な改善が期待される。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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