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軌道流の基礎理論

Research Project

Project/Area Number 24K06957
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 13030:Magnetism, superconductivity and strongly correlated systems-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

河野 浩  名古屋大学, 理学研究科, 教授 (10234709)

Project Period (FY) 2024-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsスピントロニクス / 軌道角運動量 / 軌道流 / 軌道ホール効果 / 力学的生成
Outline of Research at the Start

スピントロニクス分野で最近注目されている「軌道流」(原子軌道が担う角運動量の流れ)は、スピン流に比べて長距離伝搬することが実験的・理論的に指摘され、スピントロニクスを進展させる可能性を秘めている。本研究では、軌道流の基礎理論を整備・発展させ、種々のスピントロニクス現象への展開を図る。まず軌道流の生成について、電気的生成(軌道ホール効果)のみならず力学的生成を簡単なモデルに基づいて調べ、軌道流発生の条件や増強法を探る。次に、軌道流の輸送に対する種々の効果(界面や格子歪など)を調べ、軌道流の緩和や変調に関する知見を深める。さらに、軌道流がスピンや電流へ変換される過程を調べる。

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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