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非線形要素を考慮したブレーキ鳴き現象の1DCAEモデル開発と実験的検証

Research Project

Project/Area Number 24K07277
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 18030:Design engineering-related
Research InstitutionThe University of Shiga Prefecture

Principal Investigator

大浦 靖典  滋賀県立大学, 工学部, 准教授 (60512770)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 昂  滋賀県立大学, 工学部, 講師 (60759273)
Project Period (FY) 2024-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords自励振動 / 固有振動 / 鳴き / ディスクブレーキ / 1DCAEモ
Outline of Research at the Start

本研究の1年目には,鳴きに関するこれまでの理論解析や実験の内容に基づき1DCAEモデルの作成に取り組む.摩擦材の非線形性を適切にモデルに導入できれば,摩擦材の支持方法(固有振動)などの設計改善が期待できる(MBD).現状,摩擦減衰ばねを直列結合したモデルを用いて,摩擦材の非線形性の傾向は再現できているが,実際の設計に適用するにはCAEによる定量的な精度向上が必要である.2年目には,1DCAEのモデルに近い簡易な構造の鳴き試験機に適用できる鳴き対策を具体化し,有効性の確認と改善を実施する.3年目には,実機に近い構造の試験機を用いて鳴き対策の実用化に取り組む(3DCAE).

URL: 

Published: 2024-04-05   Modified: 2024-06-24  

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